グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



HOME >  当院からのお知らせ >  2026年3月より「あかほり女性のための検診センター」をスタートします

2026年3月より「あかほり女性のための検診センター」をスタートします


いつもの婦人科で、安心して受けられる乳がん検診

当院は、2026年3月から乳がん検診ができる、「あかほり女性のための検診センター」をスタートします。
今のクリニックの隣にマンモグラフィー検査室と、乳腺エコー検査室を増設しました。

皆さんに知っておいて欲しいのですが、静岡県の乳がん検診受診率は約46.6% と低く、藤枝市では約24.3%、島田市は約26.1%、焼津市においては約17.2%と県平均を大きく下回る受診率となっていて非常に問題です。
乳がんは早期発見で治癒できる病気です。マンモグラフィー検診の有用性が証明されている病気でもあります。だから、40歳以上のすべての女性が受けるべき検査なのはいうまでもありません。

当院で行ったアンケートの結果、乳がん検診を受けない理由で一番多かった回答が、「どこで受けられるかわからない」という結果で、次は「なんとなく怖い」、「痛そうだから」でした。
そして、乳がん検診を受けるときに重視することは「女性スタッフによる検査」が一番多く、次に「痛みが少ないこと」、「婦人科検診も同時に受けられること」でした。

このようなお声を受け、当院の検診センターには痛みを軽くする機能を備えた高性能のマンモグラフィー装置を導入しました。そして、マンモグラフィーが苦手な方や、不向きな方には、全自動乳腺超音波検査装置(ABUS)という検査機器をいち早く導入します!これは乳腺に特化した超音波検査で、乳房全体をくまなく超音波で記録することができる機械です。超音波なので痛くない検査です。
もちろん検査を担当するのは経験豊富な女性放射線技師さんです。
そして、今まで通り、婦人科検診(子宮頚がん検診)も受けることができます。

いつもの婦人科で、乳がん検診も受けて安心して過ごしましょう。


当法人は、100年前から志太榛原地域の女性のヘルスケアに関わってきました。いつの時代も女性が元気に美しく安心して暮らしていることが大切です。
我々は、これからも医療を通じてすべての女性に安心をお届けしてまいります。
医療法人社団一砂会
理事長 赤堀太一

詳細はこちらよりご覧ください。